150歳まで長生きするためのブログ

健康やダイエット、考え方に関して150歳まで長生きするためをテーマに書かせて頂きます。是非、これからの時代「健康」がより大事になってくる。ダイエットしたい。パフォーマンスをあげたい。健康になりたい。この数値を下げたい。体重や体脂肪率を減らしたい。自分にあった健康法を見つけたいなどの方に適していると思います。

【健康論テーマ4】心の健康と体の健康、見た目は比例する?!

 

巷でよく有名になっている本いろいろありますよね

 

「なぜ一流の男の腹は出ていないのか」

 

 

「一流の人はなぜそこまで習慣にこだわるのか」

 

など様々なビジネスとダイエットや健康がリンクした本が多く出されていますが、

 

共通しているところが多々見受けられます。

 

 

・ルーティンや習慣化することで余計なストレスがかかりづらい為

 

・習慣化された行動が科学的にも栄養や健康面にリンクしているものを継続することで身体に良い影響を与えやすい

 

・ストレスやプレッシャーを回避するためにはそれ相応のカバーするものがある。

そのカバーするものが「食」などの場合は、余計な脂肪へ

「運動」などであれば、ホルモンや身体的影響に働きやすい

 

などなど様々出てきます。

 

今回は少しだけ心の健康について触れながら、体の健康との繋がりを意識しながら、

どう行動すべきかをご提案させて頂きます。

 

************************

心の健康とは?

 

f:id:kazuhiro_turu:20200612085537j:plain

 

心の中にも様々な要因や要素があります。

喜怒哀楽など一般的に使われる感情からそれ以外の感情まで多岐に渡ります。

 

ただ一言定義するとしたら

 

「自分が向かっている道筋が明確で、自分の持ち合わせているモノを理解し、目指すべき道に向かっていると感じ、適度なストレスなどがかかっている状態」

 

少々長くなってしまいましたが、個人的には以下の感じが当てはまると感じています。

 

f:id:kazuhiro_turu:20200612085805j:plain

 

 

「楽」って漢字って

 

下に「木」があって、上に「白」があって、周りに四方からちょんちょん

っていう構成から成り立っていますよね?

 

まさに上記の心の健康に繋がっているのかなと感じます。

 

 土台がしっかりしていて、その上で自分らしさを表現できている。
だけどそれでも外的要因や周りからは何かしら影響がある。
土台がしっかりしていて自分らしくいれたらそんな要因や影響も受け入れる事ができ、かつプラスに変えられるから「楽しくなったり」「楽になれたり」
人がよく「楽しく生きたい」「楽したい」などに繋がるのではないかなと考えます。
 
 
その上でやはり
土台となる「自分自身を知り、理解し、受け入れてあげる事」
白となる「自分が目指すべき道に、自分が持っている武器や持ち物を生かしているか」
その上で、プレッシャーやストレスを受け入られて、かつそれもプラスに変えたり、武器にしたり、財産にしている状態
 
って心の健康と言えるんじゃないかなと思います。
 
だからこそ、楽しいから健康! 幸せだから健康!ってわけではなくて、
 
人それぞれがどう感じ、どうなっていたらゴールなのかを常に意識して
人それぞれにあった心の健康の状態があると思っています。
 
そんな方のサポートを少しでもできたらと思います。
 
自分で例えると以下のような状態が健康かなと。
 
・周りに友達、仲間がいると実感できている状態
・風邪など違和感を感じることがない状態
・成長しているな、前に進んでいるなと実感できた状態
・笑っている人が大勢いる所にいる状態
 
などなどあくまで個人的ですが本当に人それぞれですよね。
 
これを叶えるために日々挑戦、行動し続けることって生きてて楽しいなと個人的に思える状態です。
 
さて、この上記の心の健康と、また一人それぞれどういう状態かを考えた後に
それがどう体の健康にも繋がっているのか。
 
 
体の健康とどう比例するのか?

f:id:kazuhiro_turu:20200606132104j:plain

例えば体の健康に関しても同様です。
上記のように自然の中で、トレーニングウエアに身をまとい、ストレッチしている
これもよく健康そうなイメージってありますよね?
 
もちろんこれも身体的効果で言えば、
自然の中で過ごすことにより、マインドフルネスや日光浴におけるビタミンDの生成が置き、免疫力が高まったりなどの効果があったり、
 
レーニングウエアで、肌をある程度露出することで上記日光浴にあたりやすかったり、体の汗などの清潔感と空気に触れることでの自然治癒力の向上に繋がったりなど。。
 
 
いやいや上記みたいな効果だけじゃないでしょ!別にそれいらねーし!
 
 
とアンチコメントあるかもしれませんが、、、
 
 
そうなんです!!!!
 
 
ようは心の健康と同様に、人それぞれ体の健康も違うんです!!
 
 
だからこそ
ダイエットは健康だ!とかじゃない!
ランニングは健康だ!とかじゃない!
断食は健康だ!とかじゃない!
 
もちろんそれぞれ科学的な膨大な立証データから確率的に高しいものを各研究員の方がおっしゃってくれており、信憑性が高い製品や考え、やり方は多数存在ます!!
 
 
だけどどうですか?
試しに「ダイエット 方法」とかで調べてみてください!
 
恐らく
 
 
 
めちゃくちゃ出てきます笑
 
 
どれやったらええねーん!!!
 
て。
 
 
でもそこでそうなってしまうのは恐らく以下が理由です。
 
 
 
手段が目的化してしまっている。
 
 
 
 
ダイエットなぜしようと思いましたか?
ダイエットすることが目的じゃないですよね?
 
もちろんダイエットという名目ののものを試している人もいます。
自分もそうでした。様々なサンプルを取るためにたった一人ですが、
様々な方法を試しました。
 
だけど、
 
ダイエットして、健康になりたい!とか
 
ダイエットして、魅せられる体にして、あの子を振り向かす!
とか
 
最終的なゴールって右に書かれていることじゃないですか?
 
 
ここで大事なのが、
 
 
あるべき姿をイメージして、自分に合った手段、方法を選ぶこと
 
です。
 
もし自分にあった手段などわかならければ気軽に相談してください。
 
 
 
様々情報が錯誤、膨大にあるからこそ、
 
必ず自分に合ったやり方ってあります!!
 
それを一緒に探す人もいていいじゃないですか。
 
 
そうやってやり方、方法などが見つかったら
あとは
 
あるべき姿をイメージしてそこに注力することです!!!!
 
継続は力なり!
 
じゃないですが、継続ってとても大事だなと思います。
 
それがつまり心の健康にも繋がってくると思います。
 
ストレスだらけで、もう不安だらけだったらどうですか?
 
なかなか何か新しいことに挑戦したり、頑張るって意欲、減りますよね。。
当然です。
 
 
だからこそまず心がマイナスだったらリセットしてあげる。
 
リセットして0になったらあとはそこからプラスになるかマイナスになるか
 
だけです。
 
 
そして体の健康に向かっていくと、自然と心も豊かになっていきます。
 
 
あれ?前より体重減ってる
とか
前より血圧減ってるぞ。
とか
前より朝の目覚めがよくなった!
 
とか。
 
 
それが結果的に心を豊かにしていたりしませんか?
 
 
改めて、まとめます。
 
 

「自分がありたい姿をイメージし、言語化し、明確にする。その道に進むべきために、

今自分が土台、心がマイナスでないかを確認し、0の状態、ないしプラスを意識する。

その上で心と体が比例することを意識して、ありたい姿に走る」

 
 
 
 
 
少しでも参考になったら
 
自分どうなりたいかなーって考えてみませんか?
 
 

 

私は150歳以上まで生きる身体と心を目指し続けます。

 

f:id:kazuhiro_turu:20200606132356j:plain